FIREのための日経225トレード日記

早期リタイアのための日経225トレード検証日記です 他思った事を徒然なるままに書いてゆきます。

炒め味噌ラーメン

今日の夕飯は

私がラーメンを作りました。

家族から好評だったのでここで

ご紹介いたします。

まず、買ってきたのは北海道では有名な

菊水の札幌生ラーメンと味噌スープ

これでサッポロ味噌ラーメン

が食べれます。

麺1袋 スープ3個で3人前 

袋には4人前と記載されてますが

とても足りません(笑)

大体500円位でした。

f:id:kyt3:20201105220219j:plain

次は他の具材

もやし2袋

玉ねぎ1個

豚肉 100~200g

にんにく 適量にみじん切

殆ど冷蔵庫の中にありました。

あとポイントはラードですかね

f:id:kyt3:20201105220211j:plain

 

調理方法

私が学生時代、札幌のラーメン屋で

バイトしてたので、そこで教えてもらった方法です。

まずラードを熱したフライパンに

適量入れてにんにくを炒めます

香ばしい匂いが出た時点で

豚肉をいれて色が変わるまで炒め、

次に玉ねぎ、もやしをいれた後

味噌をいれて炒めるのがコツです。

後はお湯1000ccをフライパンにいれて

スープをつくり、ゆでた麺を丼によそい

具材ごとスープを麺にかける感じで出来上がりです。

粉末の鶏ガラスープを

お湯に溶かしておくと

もっとおいしくなりますよ。

f:id:kyt3:20201105220202j:plain

ごちそうさまでした。