FIREのための日経225トレード日記

早期リタイアのための日経225トレード検証日記です 他思った事を徒然なるままに書いてゆきます。

金の卵を産むニワトリ

オプティマイザー(倹約家)の奥さんに

米国株ETF投資の話をしたのですが

f:id:kyt3:20210316100959j:plain

さっぱり分からないとの事なので

分かりやすい例えはないかなと思い

思いついた話は

「株(ETF)は毎日、卵を産むニワトリみたいなものだよ

それも、エサ代等のコストもかからないし、死なないよ。(倒産等)」

こんな感じで話をしました。

ただ、どうしても株で損して

不幸になったというイメージが大きいので

持株に評価損が出るとやはり心配みたいです。

「100円で買ったニワトリがその時の巷の評価で

10円(なんとかショックによる暴落)になっても

卵(配当)を産むことは変わらないし、

安くなったのでニワトリを増やせばいいんだよ

間違っても慌てて売ったらダメ。」

奥さん「そうね、ニワトリは生き物だから可愛くなって

手放すことはできないよね。」コケー

よかったねニワトリ(ETF)君。

こんな単純な思い付きの話ですが

調べてみるとイソップ童話に似た話が

あるじゃないですか、

死なないはずのニワトリを

死なせてしまった結果

貧乏になってしまうという

非常に重要な事を示唆していると

思います。

 

youtu.be


 最後まで読んでくれて本当にありがとうございました。