FIREのための日経225トレード日記

早期リタイアのための日経225トレード検証日記です 他思った事を徒然なるままに書いてゆきます。

三峰山(坊主岳)

11/17火)

本日は天気が非常によいので船形連峰の三峰山に登山に行きました。
 

f:id:kyt3:20201118101029j:plain


紫色が私の歩いたルートです。片道10km近くあります。

f:id:kyt3:20201117200140j:image

泉ヶ岳スプリングバレースキー場を通過すると

舗装されていない道をしばらく走ると

桑沼登山口に到着

8:50 登山口で入山者カードを記入

登山者は私しかいませんでした。

f:id:kyt3:20201118103306j:plain
桑沼の状況 これ紅葉が綺麗でしょうねぇ

来年必ず見に行こう!

 f:id:kyt3:20201118103238j:plain

えー!近道の登山道が通行止めです。

といゆうかよく見れば地図に記入されてます(笑)

気を取り直して大倉山経由のルートを

どんどん登ってゆきます。

f:id:kyt3:20201118103248j:plain

尾根からから見た桑沼

綺麗ですね。紅葉時はとっても綺麗でしょうね
北泉ヶ岳の分岐点から少し下って

しばらく尾根を歩きますがブナの木が

多く落ち葉が道を覆い

非常に歩きずらい行程が続きます。
f:id:kyt3:20201117200242j:image
三峰山頂上手前のピークから船形山がくっきりと見え

遠くは冠雪した鳥海山が見えました

この時点で14時近くになっていたので

頂上登山は諦めて遅い昼食です。
f:id:kyt3:20201117200359j:image
恒例のマルちゃんの塩ラーメンに

今回は玉ねぎ及びソーセージ入りです。

山で食べるラーメンは本当に美味しいですね
f:id:kyt3:20201117200321j:image
北の方角に栗駒山が見えます。

風もなく日向にいたので気持ちの

良い時間を過ごしましたが
自分は日暮れまでに

下山できるのだろうか

という厳しい現実にぶち当たります。
16時半ぐらいで暗くなるので

それまでに下山すれば良いと思い
奥さんには念のため

これから下山するメールを14:20頃送信

スマホの電地節約のため電源OFFにして

気合いをいれて下山です。

慌てずそれでいて速やかに歩く

急な下りはそれでいて慎重に

とにかく落ち葉が多くて非常に歩きずらい。

20年位前に北海道東大雪の石狩岳

後30分で下山というところで

ブラックアウト状態になり

身動きが取れずビバークした

経験があります。

そのときは7月だったので問題ありませんでしたが

やはり山で野宿は嫌です。

f:id:kyt3:20201118111925j:plain

16:15 無事下山しました。

スマホの電源ONすると

奥さんからメールやら電話が

沢山きていて

14時台の下山メールで

夕暮れまでに下山できるか

非常に心配になったらしい

おまけにスマホがつながらないので

なおさら心配になって

捜索をお願いしようと

思ったとのこと。

これは本当に申し訳ないこと

をしてしまった。

反省すべき点

1 この時期に8時間近い山行を

  計画もせず起こったこと

2 肝腎な場面での

  連絡報告を怠ったこと

 2が一番重要なことだと思います。

家族には大変心配をかけたことを深く反省しています。

本当に申し分け

ありませんでした。