FIREのための日経225トレード日記

早期リタイアのための日経225トレード検証日記です 他思った事を徒然なるままに書いてゆきます。

生きる技法

安冨歩さんの「生きる技法」を読みました。

「誰とでも仲良くしてはいけない」

あなたを尊重する人はあなたが嫌だと思う事はしない

破壊的な構えな人(打算的、弱気をくじけ強気を助ける人)

そんな人と仲良くすることは

自分も破壊的な構えに吸い寄せられる事になる。

創造的構えな人と仲良くなるには

対立を恐れてはならない。

 

この文章を読んで深く同意しました。

破壊的な構えな人は会社等の組織が大事であり

個人の気持ちなんて気にしない。

ある組織変更の件で

自分にとって不当な事だと訴えた事についても

嫌なら辞めろ、と言われたこともあります。

自分にとってそれは非常に苦しいことであり

自愛をすることにはならないのに。

破壊的な構えな人は

他人の苦しみを理解できない人が多い

どうでしょうか、

皆さんの学校や職場で

そんな人多くないでしょうか

それも上長で

トレードオフ、断捨離

何かを捨てなければ

何かを得る事ができませんよね

愛は自愛から発し執着は自己愛から生じる

自らその身を大切にすることを自愛と言い

自己愛とは自惚れの事で、二つは全く違います

自分自身を認め大切にし好きになると

あふれる愛情に引き寄せられるのが

本当の友達です。

創造的構えの友達が何人かいるだけで

人生は少し楽しくありませんか。