FIREのための日経225トレード日記

早期リタイアのための日経225トレード検証日記です 他思った事を徒然なるままに書いてゆきます。

確率思考

意思決定とは未来に対する賭けである。

アニー・デューク著「確率思考」

を読みました。

トレードをしているので

この種の本は沢山読みましたが

とても良い本だと思うので

紹介します。

著者はポーカーで世界大会にも

優勝した経歴のコンサルタント

文章も翻訳が良いのか

読みやすいです。

 

「赤と青の錠剤」

映画「マトリックス」で主人公ネオに

モーフィアスが赤と青の錠剤を選ばせるシーンがある

青を飲めば今まで通りの快適な世界(実は機械に支配されている)

赤を飲めば残酷な真実を見ることができる。

この本を読んだあなたは赤い錠剤を選んだことになる。

そうです、私も真実の追及をしたいのです。

 

事前検死 とはやる気を

もって出発したのに

目標が達成できないことを

想像することである。

よく会議やミーティングで

肯定的、ポジティブ思考が

大事みたいな意見が

多数を占めているが本当に

そうだろうかと

いつも思っていました。

気が小さいので最悪の事を

考えて仕事をしています。

 

実際は悪い出来事を想定するほうが

目標を達成する確率が高まる。

自分の仕事で考えると

下記になります。

お客さんから家の引戸が重くなった

ので直して欲しいと依頼があった時

通常、引戸の下についている戸車と

いう部材を2個交換するのですが

2個だけ持ってゆきますか?

持っていた部品が1個が壊れたら?

もう一度お客さんに時間を作ってもらい訪問する?

違います 部品を多めに持ってゆき

悪い出来事を想像して仕事をします。

それで何事もなく順調に仕事は完了するのです。

まさしくこのことですね。

投資でもいくら儲けるのではなく、

いくらなら負けても良いのか。

(リスクをとれるのか)

ここが一番大事なことですね。

 

 

f:id:kyt3:20201107233203j:plain