FIREのための日経225トレード日記

早期リタイアのための日経225トレード検証日記です 他思った事を徒然なるままに書いてゆきます。

菅語を考える

こう考えてみました。

家庭や職場で頑固な親や社長がいて

自分にとって

納得出来ないことを

説明はしないし、または不誠実な説明をされて

それで終りにされたら

貴方はその人たちを信用するでしょうか?

諦めて黙ってしまって自分の胸の内に

納めてしまいますか?

海外と違い日本人は怒りを表ざたにしないので

こんな場面はいくらでも経験あると思います。

丁寧な説明とは「相手が分りやすい言葉を尽くす事」

という事のことです。

つまり相手を尊重することになります

相手を尊重するから自分も尊重されるのです。

最近、非常に言葉というものの重要性を感じます

 

mainichi.jp