FIREのための日経225トレード日記

早期リタイアのための日経225トレード検証日記です 他思った事を徒然なるままに書いてゆきます。

世界倒産図鑑

倒産は教訓と智恵の宝庫である。

日米欧25事例を分析した本で

出先の本屋さんでたまたま見つけて

衝動買いしました。

文章は読みやすく、わかりやすい内容です。

マネジメントが大雑把で雑すぎる。

2015年に倒産したスカイマークの事例です。

格安航空会社として名をはせた会社で

一時期、株を購入しようと思ったことがあります。

倒産の理由として

短期的な攻め一辺倒で長期的な守りが疎かになった。

航空業界はイベントリスクが高く

現在のコロナ禍では如実にそれを証明しています。

リスクが起こった最悪ケースの対応をどう考えていたかが重要

守りへの備えを疎かにして攻めの側面ばかり見ていた。

なるほど

投資でも重要なのは

いくら儲けるのではなく

いくら損をするのかが重要。

ひとつの教訓として

覚えておきたいと思います。

 f:id:kyt3:20201113221551p:plain