FIREのための日経225トレード日記

早期リタイアのための日経225トレード検証日記です 他思った事を徒然なるままに書いてゆきます。

米国ETF投資

遅まきながら今月から 米国ETF投資を始めました。

利用しているのはSBI証券の定期買付サービス

毎月15日に定額にて自動買付、NISA預かりにしています。

相場がどうであろうと、個人の意思とは関係なく

決められた銘柄を購入するだけ、

後はそのまま放置、購買手数料は無料です

これ、ストレスたまらなくて良いですね。

 

f:id:kyt3:20210316094626p:plain

しかし今、株価が高いから下落してから買ったほうが良いと

言われますが、それは誰にも分かりません。

(ずっと上がり続けるかもしれません。)

まずは行動することが大事なのかなと思います。

要は昨年のコロナショックの大暴落時に

持ち株を狼狽売りせず、逆に買えるかが

資産を増やす事ができるポイントなのですが

そこはメンタル的にタフにならなければなりません。

ETFなので個別株とは違いただの紙屑になるリスクは

少ないのも重要です。

f:id:kyt3:20210316100959j:plain

現在の持株です

VTI(米国株式ほぼ100%に投資)

VXUS(米国を除く世界株式に投資)

VYM(米国高配当株、ジョンソン&ジョンソン等に投資)

 

私も大好きなブロガーのりんりさんのように

米国市場に投資してゆきたいと思います。 


 最後まで読んでくれて本当にありがとうございました。