FIREのための日経225トレード日記

早期リタイアのための日経225トレード検証日記です 他思った事を徒然なるままに書いてゆきます。

FIRE

「FIRE 最強の早期リタイア術」を読みました。

これ系の意識がある方は既にお読みだと思います。

 

借金をしない

マイホームは投資ではない

4%ルールなど

自分がこのブログを書き始めた動悸が

全てこの本には書かれています。

早期リタイアのために節約して

インデックスETFに投資、4%の配当等で

生活費を賄い、嫌いな仕事はこれでやらなくて良い。

まさしくそのとうり!

なので年間生活費が200万円なら必要なポートフォリオ

5000万円になるので、これなら何とかなりそうですよね。

「暴落時は売りでなく、買い」

リーマンショック等大暴落時の持ち株の対処法も参考になります。

 

億万長者には3つのタイプがある

1 ハスラー(ステーブ・ジョブズなどの起業家) 

2 投資家(ウォーレン・バフェット

3 オプティマイザー(節約家)

 

結局、1も2も自分には無理なので

3で日々精進するしかありません。

良い本に出会いました。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51wnaB-FzBL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

最後まで読んでくれて本当にありがとうございました。