FIREのための日経225トレード日記

早期リタイアのための日経225トレード検証日記です 他思った事を徒然なるままに書いてゆきます。

御釜大神

「かまどけし」

秋田出身の母がよく使っていた言葉です。

かまどの火が消えるのではなく覆ると

二度とかまどが使えなくなり

破産するという意味です。

無駄遣いなどをするとよく言われました。

 

逆にかまどをあげるとは一財産を築く事です

 

今日参拝に行った神社に御釜大神が祀られていました

古来より火の清浄を尊び、諸々の災禍は

火の穢れにより起こると信じられており

オール電化が進んだ現代でも

火事が無くならない事を鑑みても

大切な事ではないでしょうか

毎日の食事を作る場所に

感謝しなければなりませんね。

 

宮城県塩竈市のかまどの漢字が

鬼滅の刃の竈門炭治郎と同じなので

当地では盛り上がっているとの事です。

難しくて漢字書けませんよね

テレビでやってましたが

地元の方々は簡単に書いていました

学校で書き方を習うとの事ですよ。

 

それではしたっけ。


f:id:kyt3:20201209211525j:image
f:id:kyt3:20201209211556j:image